Information
ワインセラー
ワインセラー
僕はビール党なんだけど、ヨーロッパで生活していれば、当然ワインも飲む。
それに富山の我が家では、おめでたいことがあると、スパークリングワインを空ける習慣があるので、帰国するときに毎回3本は買ってくる。お気に入りはフェラーリ(日本でフェラーリというと、クルマと関係があると思われているらしいが、イタリアにおけるフェラーリという名前は日本の田中さん、鈴木さんなので、まったく珍しくない。でも、クルマも酒も共に国を代表する有名なプロダクツであることはたしか)。

また、ときどきお土産にもらうこともある。
なかでもクリスマスになるとエルネストが毎年1、2本くれるので、それも日本に持ち帰って来る。
というわけで、我が家にあるスパークリングワインはイタリアから買ってきたもの、高級ワインはエルネストからもらったものになっている(笑)。

それらは写真と蔵書の保管庫になっている改造済みの蔵においてあるのだけど、このところの猛暑でさすがに心配になってきて、ついにワインセラーを買ってしまった。
湿度管理ができるものまでは必要ないので、温度管理だけの廉価タイプ。
とりあえず、これで明後日からのヨーロッパ取材に安心して出かけられる。


« prev | next »