Diary Only japanese
最新のDiary
2024-01-22
忘れられない撮影
2023-12-21
今年もあとわずか
2023-11-24
写真展が始まっています
2023-10-25
スペシャライズドのイベントで撮影
2023-10-24
クネゴから聞いた驚愕の話
過去のDiary

2024年01月

2023年12月

2023年11月

2023年10月

2023年09月

2023年08月

2023年06月

2023年04月

2023年03月

2023年02月

2023年01月

2022年12月

2022年11月

2022年10月

2022年09月

2022年08月

2022年07月

2022年06月

2022年05月

2022年04月

2022年03月

2022年02月

2022年01月

2021年12月

2021年11月

2021年10月

2021年09月

2021年08月

2021年07月

2021年06月

2021年05月

2021年04月

2021年03月

2021年02月

2021年01月

2020年12月

2020年11月

2020年10月

2020年09月

2020年08月

2020年07月

2020年06月

2020年05月

2020年04月

2020年03月

2020年02月

2020年01月

2019年12月

2019年11月

2019年10月

2019年09月

2019年08月

2019年07月

2019年06月

2019年05月

2019年04月

2019年03月

2019年02月

2019年01月

2018年12月

2018年11月

2018年10月

2018年09月

2018年08月

2018年07月

2018年06月

2018年05月

2018年04月

2018年03月

2018年02月

2018年01月

2017年12月

2017年11月

2017年10月

2017年09月

2017年08月

2017年07月

2017年06月

2017年05月

2017年04月

2017年03月

2017年02月

2017年01月

2016年12月

2016年11月

2016年10月

2016年09月

2016年08月

2016年07月

2016年06月

2016年05月

2016年04月

2016年03月

2016年02月

2016年01月

2015年12月

2015年11月

2015年10月

2015年09月

2015年08月

2015年07月

2015年06月

2015年05月

2015年04月

2015年03月

2015年02月

2015年01月

2014年12月

2014年11月

2014年10月

2014年09月

2014年08月

2014年07月

2014年06月

2014年05月

2014年04月

2014年03月

2014年02月

2014年01月

2013年12月

2013年11月

2013年10月

2013年09月

2013年08月

2013年07月

2013年06月

2013年05月

2013年04月

2013年03月

2013年02月

2013年01月

2012年12月

2012年11月

2012年10月

2012年09月

2012年08月

2012年07月

2012年06月

2012年05月

2012年04月

2012年03月

2012年02月

2012年01月

2011年12月

2011年11月

2011年10月

2011年09月

2011年08月

2011年07月

2011年06月

2011年05月

2011年04月

2011年03月

2011年02月

2011年01月

2010年12月

2010年11月

2010年10月

2010年09月

2010年08月

2010年07月

2010年06月

2010年05月

2010年04月

2010年03月

2010年02月

2010年01月

2009年12月

2009年11月

2009年10月

2009年09月

2009年08月

2009年07月

2009年06月

2009年05月

2009年04月

2009年03月

2009年02月

2009年01月

2008年12月

2008年11月

2008年10月

2008年09月

2008年08月

2008年07月

2008年06月

2008年05月

2008年04月

2008年03月

2008年02月

2008年01月

2007年12月

2007年11月

2007年10月

2007年09月

2007年08月

2007年07月

2007年06月

2007年05月

2007年04月

2007年03月

2007年02月

2007年01月

2006年12月

2006年11月

2006年10月

2006年09月

2006年08月

2006年07月

2006年06月

2006年05月

2006年04月

2006年03月

2006年02月

2006年01月

2005年12月

メルカトーネウーノ
アームストロングが走っていたラディオシャックはその後倒産してしまったが、今度はパンターニが走っていたメルカトーネウーノが倒産だ。
経済の荒波に揉まれて息が途絶える企業が相次いでいる。
自転車の本場とは
先日、長年にわたって審判をやっていた人と話をする機会があった。
ツール・ド・フランスも五輪もチーフコミッセールを務めているから、トップ中のトップである。
80年のイタリアのロンバルディーア州だけで、子供からプロのレース全部を合計すると年間1,500ものレースがあったそうだ。日本でいうと、関東地方で年間1,500ものレースがあるのと同じことだ。
それから先日、イタリアで自転車をのフレームを作っている佐野くんと食事をしたのだけど、真冬の寒い日曜日に何人のサイクリストが1時間に通るのか数えたら、700人いたそうだ。
天気のいい日なら、数倍に膨れ上がるだろう。

この辺の自転車事情を理解していただかないと、とても困ってしまう。
たとえば日本でチクリッシモの値段が高いという耳の痛い話をよく聞くけど、購買する層のボリュームが圧倒的に小さいのだ。
アラフィリップ
昨日のティレーノ〜アドリアティコの第6ステージ、平坦での集団ゴールスプリントでアラフィリップが勝ったのには驚いた。
2位のチモライはブアニを破ったこともあるし、パリ〜ニースでも勝っているなかなかの選手。こんな強豪を相手に真っ向勝負で勝ったのすごいこと。
先日ベッティーニがテレビで
「監督のブラマーティから自分に似た選手を加入させたと、自分が引退してから言われた」と語っていたが、まさにその通り。しかも、ベッティーニとは比べものにならないくらい山岳が強い。
これで一気にミラノ~サンレモの優勝候補の筆頭だろう。
もしこの実力を来年前維持することができれば、東京五輪でもいちばん注目されるのではないだろうか。
今のフランスはバルデ、ピノー、そしてこのアラフィリップと、非常に選手層が厚い。
ファビオ・アール
今日からティレーノ〜アドリアティコが始まる。
今朝起きたら、昨日の快晴とは打って変わって雨だ。

昨日のパリ〜ニース・第3ステージでファビオ・アールがリタイアした。
一昨年の活躍でUAEに破格のギャラで3年間契約を条件に迎え入れられ、これで一生遊んで暮らせるだけの金を手に入れた。
だが途端に鳴かず飛ばずの選手になってしまった。
実は昨年後半からすでに良い話が聞かれず、もう終わってしまったという声もあちこちで出るようになった。
アマチュア時代から強豪チームで走っており、もう消耗してしまったという人もいる。
また、周りの人間も良くないという人もいる。実際、彼の個人的なプレスオフィサーだったやつは、これまで自転車界で見た中で、ベルギーの某フォトグラファーと並んで最低最悪、人間のクズだった。
先日のアルガルヴェでもまったく走れなかったというし、本当に終わってしまったのではないかという懸念が自分の中に広がっている。

ミラノのクラブ
イタリアのトップジャーナリストの息子は僕が昨年まで住んでいたミラノ郊外の町の自転車クラブに入っていた。
ところが家はミラノの中心部にあり、郊外まで通うのは難しい。
そこでミラノの自転車クラブを探してみたが全然なくて、自転車を諦めたという。
僕が初めてミラノに来た1980年代はミラノにもクラブは山のようにあった。
ぼくはてっきり当時のままだと思っていたら、とんでもないことになっているようだ。
自転車王国イタリアも交通環境の悪化や少子化などで厳しくなってきているのだ。
ストラーデ・ビアンケ終了
ストラーデ・ビアンケ終了
イタリアはずっと雨が降っていなかったらしく、昨日のストラーデ・ビアンケは猛烈な砂埃が舞い上がった。
ときには視界が数メートルで、選手や車が見えないこともあった。
審判から何度もライトをつけるようにと全チームに警告が出された。
こういうレースはパリ〜ルーベで何度も経験しているけど、こっちについたばかりでいろんな準備が完全にはできていなかった。
たとえばマスクを忘れたのは大きな痛手だった。
ただ、今日は別に気管支がやられたという自覚症状はない。
カメラはひどく汚れてしまったが。